日本は素晴らしいと

スーパーのイベントで「ドイツ語講座」に参加しました。
b0177545_10503114.jpg

お手軽な価格の授業に集まったのは国から逃げてスイスにきた人ばかり。
パレスチナのガザ地区の子など多数。
少し仲良くなった頃に故郷の写真を見せてもらったら
砂漠に壊れた建物と戦車の前で写っていたり、マシンガンを持っている人と写っていたり、
軍服と花嫁姿だったりと・・
よく見たら彼女たちの使っている鉛筆は短かったしノートも古ぼけてました。

でも女の子はいつもおしゃれにしていて、言葉を少し交わせばキラキラした目で私を見てくれました。
一番左の男の子は話しかけると顔を真っ赤にするような大人しい子でした。
左から2番目の子はガザ出身の元科学者。勉強熱心でした。右の子もガザかな。20歳で子供2人いました。
旦那さんとスイスで生活すると決めたそうです。

赤い服を着た先生は大変な親日でした。
授業中も休憩中も、こちらが申し訳なくなるぐらい日本の素晴らしさを披露してくれました。

ただ、みんなは日本ってどこにあるのか知らなかったし全く知識もなかったです。
アジア人と話すのも初めてのようでしたし、それに英語もほとんど通じなかったんですよ。
[PR]
by bern09 | 2010-06-20 10:44 | 2010 1月‐6月

スイスの首都、ベルンに住んでいます。犬好きです。


by bern
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30